adv.yomiuriトップページへ

広告事例プレミアムトップ  > SPACEギャラリー  > モルフォ

SPACEギャラリー

(Thu Aug 31 15:23:00 JST 2017)

朝刊一面左突き出し
モルフォ

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

モルフォ

2017.6.17 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 小さくてもちゃんと伝わるのでいい広告だと思います。(男性30代)
  • 紙面の一面のいい位置に高級感と気品さを感じさせる財布関連の商品を紹介しているタイミングのいい広告方法だと感じた。父の日のプレゼント商品に困っている人には、いいヒントを与えている広告で、特に商品の高級感を感じるいい商品だけに、プレゼントされた人も一目置く商品だと思った。(男性50代)
  • 広告もシックで商品のイメージと合うような感じ、フォーマルな場所でも持っていて恥ずかしくないようなイメージをもちました。(女性30代)
  • 高級感のある、シックなデザインの広告だと思いました。レザーグッズの写真がとても美しく感じました。必要な言葉しか記載されていないのも、良いと思いました。(女性40代)
  • 落ち着いた色彩でまとめ、文字部分の黒に白抜きの文字が、高級な革製品を扱うブランドイメージをうまく表現している。写真から素材の良さ・製品の質の高さが感じられ、実際の目で見て、手に取ってみたいと思った。「maid in Japan」は安心効果大。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=224)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=221)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

調査前認知者 計 19.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 9.0
  名前は聞いたことがある 10.4
この広告を見て初めて知った 73.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 33.5
購入経験者 計 (1)+(3) 5.9
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
3.6
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
29.9
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
2.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
44.8
(5) この広告ではあてはまらない 19.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 56.1
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 11.3
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 6.3
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.5
店頭で確認しようと思った 6.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.9

広告の印象
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

デザイン 目立つ 11.8
  センスがよい 34.8
コピー 文章が読みやすい 8.6
  文字の大きさがちょうどよい 4.1
心理的受容度 共感できる 6.3
  説得力がある 3.2
  よい広告を出していると思う 8.1
関与度 自分たち向けの 6.3
  役に立つ 4.1
オリジナリティ 個性的である 10.9
  おもしろい 2.7
タイミング タイミングがよい 6.3
  話題性がある 2.3

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=221) (単位:%)

接触経験あり 計 11.8
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 6.3
  新聞の折込チラシで見た 1.8
  テレビ番組・CMで見た 0.9
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 1.8
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.5
  その他のもので見聞きした 3.2

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『CYPRIS(キプリス)』と尋ねています。