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SPACEギャラリー

(Fri Jul 28 17:36:00 JST 2017)

8段5/8
柳屋本店

朝刊「Styleプラス」面掲載の変形広告。ファッション誌とほぼ同サイズです。

〔広告反響調査結果(全体)〕

柳屋本店

2017.7.17 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 商品説明が丁寧だと感じた。(男性40代)
  • 柳屋の他の製品は購入経験がありますが、この商品は今回初めて知りました。シンプルで良い広告だと思います。(男性50代)
  • シンプルで綺麗な広告で清潔感もあり、女性向けだということもすぐにわかりましたので目につきました。試してみたいと思える内容で、文字も読みやすく、パッケージが表示されているのもよかったです。(女性30代)
  • 抜け毛が多いので、この商品は気になる…。価格と折り合いが取れれば購入するかも?(女性40代)
  • 老舗のイメージにマッチングした良い広告と思いました。商品説明でのメッセージ以上に、老舗としての歴史を前面に出してきている所が効果大だと思いました。又、全体的に、ソフトなシンプルなイメージの広告で、そこの所が品質の良さにも繋がるイメージを抱きました。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=226)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=222)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

調査前認知者 計 18.5
  事業内容(商品内容)まで知っている 5.0
  名前は聞いたことがある 13.5
この広告を見て初めて知った 74.3

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 29.3
購入経験者 計 (1)+(3) 4.1
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
2.3
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
27.0
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.8
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
50.5
(5) この広告ではあてはまらない 18.5

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 45.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 9.0
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 5.9
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 1.8
店頭で確認しようと思った 5.0
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 0.5

広告の印象
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

デザイン 目立つ 14.9
  センスがよい 21.6
コピー 文章が読みやすい 10.4
  文字の大きさがちょうどよい 6.3
心理的受容度 共感できる 4.5
  説得力がある 10.8
  よい広告を出していると思う 8.1
関与度 自分たち向けの 14.9
  役に立つ 13.5
オリジナリティ 個性的である 10.8
  おもしろい 4.1
タイミング タイミングがよい 2.3
  話題性がある 5.0

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

接触経験あり 計 6.3
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 0.9
  新聞の折込チラシで見た 0.9
  テレビ番組・CMで見た 0.5
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.0
  雑誌記事・広告で見た 0.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.9
  その他のもので見聞きした 4.1

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『柳屋本店「薬用柑橘EX」』と尋ねています。