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SPACEギャラリー

(Thu Aug 03 15:20:00 JST 2017)

朝刊一面左突き出し
内閣府大臣官房政府広報室

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

内閣府大臣官房政府広報室

2017.7.31 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 政府広告だが、シンプル且つ説得力のある広告で、掲載面と大きさも適していると思う。(男性40代)
  • 北方領土問題に関しては、話に聞くものの、具体的な内容を把握することなく過ごしていた。これを機会に内容を調べてみたい。(男性50代)
  • 忘れてはならない、日本人の全員が関心を持たなきゃいけない問題だと思い、大事な広告だ。(女性29歳以下)
  • 小学生の時、大々的に返還のアピールしていたのを記憶にある。もっと、やるべき! 常にやらないと、意識薄れて返ってこない気がする。今島々がどのようになっているか、メディアと協力して、返還アピールするべき。(女性40代)
  • 普段忘れがちな北方領土問題を思い起こさせてくれる良い広告だと思いました。もう一度あらためて、北方領土の歴史を調べたいと思います。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=235)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=231)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

調査前認知者 計 80.1
  事業内容(商品内容)まで知っている 35.9
  名前は聞いたことがある 44.2
この広告を見て初めて知った 17.7

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 19.0
購入経験者 計 (1)+(3) 4.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
3.5
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
15.6
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.3
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
19.5
(5) この広告ではあてはまらない 60.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 10.0
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 43.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 12.1
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.9
店頭で確認しようと思った 0.4
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 5.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

デザイン 目立つ 6.9
  センスがよい 2.6
コピー 文章が読みやすい 19.9
  文字の大きさがちょうどよい 15.6
心理的受容度 共感できる 30.3
  説得力がある 23.8
  よい広告を出していると思う 17.7
関与度 自分たち向けの 6.1
  役に立つ 10.0
オリジナリティ 個性的である 3.9
  おもしろい 0.9
タイミング タイミングがよい 6.1
  話題性がある 19.5

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=231) (単位:%)

接触経験あり 計 44.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 13.4
  新聞の折込チラシで見た 2.2
  テレビ番組・CMで見た 17.3
  ラジオ番組・CMで聞いた 2.6
  雑誌記事・広告で見た 5.2
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 2.6
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 3.9
  その他のもので見聞きした 10.8

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『北方領土返還運動』と尋ねています。