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SPACEギャラリー

(Tue Sep 05 11:47:00 JST 2017)

朝刊一面左突き出し
内閣府大臣官房政府広報室

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

内閣府大臣官房政府広報室

2017.8.28 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 備蓄品の消費期限が気になって確認した。そのような意味でも意味のある広告だと思う。(男性30代)
  • 改めて家族でも防災について見直し、各種準備を進めたいと思った。(男性50代)
  • 日頃から防災意識を持っていないといけないんだろうなと最近特に思う。それを思い出させてくれる広告でとてもいいと思う。検索方法もわかりやすい。(女性30代)
  • 最近洪水の被害が多いことや「防災の日」(9月1日)が近いのでこの広告が出たのだろうと思っていました。私は新聞を読む際にまず1面をザッと眺めてから読み進めていくのですが、今広告は右側の文字の大きさやデザインが目立っていたので、目に飛び込んできました。(女性40代)
  • 政府広報のHPを見てみたら、確かに防災に関して役立つ情報がたくさん載っていた。あとでじっくり調べてみようと思った。(女性50代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=222)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=219)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

調査前認知者 計 68.0
  事業内容(商品内容)まで知っている 34.2
  名前は聞いたことがある 33.8
この広告を見て初めて知った 20.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 45.7
購入経験者 計 (1)+(3) 21.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
17.4
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
28.3
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
4.1
(5) この広告ではあてはまらない 46.6

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 9.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 50.7
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 19.2
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 4.6
店頭で確認しようと思った 1.8
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

デザイン 目立つ 11.4
  センスがよい 1.8
コピー 文章が読みやすい 11.4
  文字の大きさがちょうどよい 11.9
心理的受容度 共感できる 13.2
  説得力がある 18.3
  よい広告を出していると思う 13.2
関与度 自分たち向けの 14.6
  役に立つ 47.0
オリジナリティ 個性的である 1.8
  おもしろい 1.8
タイミング タイミングがよい 29.2
  話題性がある 14.2

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=219) (単位:%)

接触経験あり 計 30.6
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 12.3
  新聞の折込チラシで見た 5.0
  テレビ番組・CMで見た 9.6
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.4
  雑誌記事・広告で見た 4.1
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 1.4
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 2.7
  その他のもので見聞きした 8.7

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『防災』と尋ねています。