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SPACEギャラリー

(Thu Sep 14 10:34:00 JST 2017)

朝刊一面+テレビ面二連版
キリンビール

朝刊一面とテレビ面を書籍の帯のようにつなげた広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

キリンビール

2017.9.1 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • キリン製品はよく購入しています。サッカーと組み、熱い思いが伝わり良い広告だと思いました。(男性29歳以下)
  • キリンビールはJFAの応援企業であるという事をうまく使った広告だ。一面にサッカーを載せ、ビールを全然載せていない。最終面にキリンビールの主力商品を載せ、たいへん面白い。ビールながら子供から大人まで楽しめる好感のもてる広告だ。(男性50代)
  • サッカー日本代表の広告は、とてもタイミングが良いと思う。ちょうど広告の上の新聞記事にもサッカーのことが書いてあったので、目立った。(女性29歳以下)
  • サッカーを支援していることは知っていましたが1978年からとは知りませんでした。さすがキリン。伝統のある会社は違うなと思った。また、面白い広告の出し方だと思う。1面にめったにキリンが出ていることは無いのにあれと思い見ていくうちになるほどとうなりました。最終ページで「私たちの代表に一番絞りで乾杯!」とは、にくい演出広告をしたな、良いアイデアだと思う。(女性30代)
  • タイミングが良いし、このスペースはかなり目立つ。サッカー勝利の余韻が覚めやらないまま、この写真はグッときました。32面が自社のビールの写真というコンセプトも控えめで好感が持てます。キリンで乾杯しましたよ。(女性60代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=223)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=222)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

調査前認知者 計 98.2
  事業内容(商品内容)まで知っている 89.2
  名前は聞いたことがある 9.0
この広告を見て初めて知った 0.5

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 82.9
購入経験者 計 (1)+(3) 82.0
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
78.8
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
4.1
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
3.2
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
7.7
(5) この広告ではあてはまらない 6.3

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 0.5
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 50.9
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 4.5
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 2.7
店頭で確認しようと思った 11.3
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 3.2

広告の印象
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

デザイン 目立つ 53.6
  センスがよい 22.5
コピー 文章が読みやすい 9.0
  文字の大きさがちょうどよい 6.3
心理的受容度 共感できる 11.7
  説得力がある 9.5
  よい広告を出していると思う 14.4
関与度 自分たち向けの 7.2
  役に立つ 1.8
オリジナリティ 個性的である 8.6
  おもしろい 9.9
タイミング タイミングがよい 49.1
  話題性がある 28.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=222) (単位:%)

接触経験あり 計 54.1
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 14.0
  新聞の折込チラシで見た 5.4
  テレビ番組・CMで見た 37.8
  ラジオ番組・CMで聞いた 0.5
  雑誌記事・広告で見た 5.9
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 4.1
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 6.3
  その他のもので見聞きした 8.6

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『キリンビール』と尋ねています。