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SPACEギャラリー

(Wed Nov 29 17:25:00 JST 2017)

朝刊一面左突き出し
内閣府大臣官房政府広報室

朝刊一面左突き出しというスペースの小枠広告です。

〔広告反響調査結果(全体)〕

内閣府大臣官房政府広報室

2017.11.20 朝刊

【読者モニターの広告に対する感想】
  • 親の怠慢で貧困なのか否か分からないが、頑張っている子供の為に支援することは良いことだと思う。(男性30代)
  • 子どもの貧困対策は喫緊の課題である。未来応援基金なるものが存在しているのは、ほとんどの国民が知らないので周知する必要性を感じる。(男性60代)
  • 現代の社会問題にもなっているので、良い広告を出していると思った。この広告を見て、国民一人一人がその問題に対して、しっかり向き合うべきだと感じた。(女性29歳以下)
  • 子供は、未来からの使者と私たち国民は認識し、皆で大切に育てていきたいと考えています。生活の安定・学ぶことの保証は国民全員の責任です。私もわずかな基金しか提供できませんが、協力させていただきたいと思います。(女性30代)
  • 教育現場で働いているので、喫緊の問題だと感じています。こういう基金があることは知りませんでした。もっとPRしてほしい。この絵がいいです。(女性40代)

広告接触状況 (有効回答者<新聞購読者> n=238)(単位:%)

広告接触状況グラフ

広告評価 (当該刊保有者 n=235)(単位:%)

広告評価グラフ

調査前企業(ブランド)認知者
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

調査前認知者 計 15.3
  事業内容(商品内容)まで知っている 3.0
  名前は聞いたことがある 12.3
この広告を見て初めて知った 79.1

広告商品の購入意向・経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

購入意向者 計 (1)+(2) 26.8
購入経験者 計 (1)+(3) 3.8
(1) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験あり)
2.1
(2) 購入・利用の候補にしてもよい
(購入・利用経験なし)
24.7
(3) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験あり)
1.7
(4) 購入・利用の候補にすることはないと思う
(購入・利用経験なし)
24.3
(5) この広告ではあてはまらない 47.2

広告による態度変容
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

初めて『広告主名・商品ブランド名』を知った 59.6
あらためて『広告主名・商品ブランド名』に注目した 10.2
『広告主名・商品ブランド名』のホームページを見たいと思った 9.8
インターネット(ホームページ以外)で比較したり、調べてみたいと思った 3.8
店頭で確認しようと思った 0.9
まわりの人と話題にしたいと思った(ブログ、SNSの発信含む) 2.6

広告の印象
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

デザイン 目立つ 7.7
  センスがよい 1.3
コピー 文章が読みやすい 9.8
  文字の大きさがちょうどよい 13.2
心理的受容度 共感できる 27.2
  説得力がある 11.1
  よい広告を出していると思う 23.0
関与度 自分たち向けの 3.8
  役に立つ 13.2
オリジナリティ 個性的である 4.7
  おもしろい 2.1
タイミング タイミングがよい 3.0
  話題性がある 17.4

他の媒体での同一内容接触経験
(当該刊保有者 n=235) (単位:%)

接触経験あり 計 9.4
  この広告以外の新聞記事・広告で見た 3.0
  新聞の折込チラシで見た 1.3
  テレビ番組・CMで見た 3.0
  ラジオ番組・CMで聞いた 1.3
  雑誌記事・広告で見た 0.4
  交通広告(駅・電車など)や 屋外・店頭広告で見た 0.0
  インターネット(パソコンや携帯など)で見た 0.0
  その他のもので見聞きした 3.0

※『広告主名・商品ブランド名』は、実際の調査では『子供の未来応援国民運動』と尋ねています。