adv.yomiuriトップページへ

ojoトップ  > キーパーソン

インタビューキーパーソン

印刷する

(Mon Oct 06 15:00:00 JST 2014/2014年10・11月号 SUGOI JAPAN SPECIAL INTERVIEW)

山口 晃 氏  画家  

大和絵や浮世絵を思わせる伝統的な手法を採り入れつつ、時空を自由に混在させ、人物や建築物を緻密に描き込む作風で知られる。例えば「東京圖 六本木昼図」は、空から眺めた六本木が描かれている。そこには古(いにしえ)の和風建築とモダンな高層ビルが共存……

(Mon Oct 07 14:00:00 JST 2013/2013年10・11月号 ojo interview)

野添 剛士 氏  「SIX」  代表取締役社長 クリエイティブディレクター

「広告は世界を変えるメディアアート」と語る。商品が世界を良くするために生まれてくるのであれば、広告クリエイティブの力でもっと世界を変えることができる。自分たちのクリエイティブの質を究極に高めたいと、博報堂のクリエイター6人で立ち上げたのが、……

(Mon Aug 05 14:00:00 JST 2013/2013年8・9月号 ojo interview)

髙坂 俊之 氏  東急エージェンシー  クリエイティブソリューション本部 プロジェクトデザイン局長

昨年誕生した渋谷の新たなランドマーク「渋谷ヒカリエ」のブランディングを手掛けた。都市開発や商品開発などのプロジェクトで、ブランディングや広告戦略といったソフト面を動かしている。プロジェクトのデザインは、イマジネーションとマネジメントのバラン……

(Tue May 28 12:00:00 JST 2013/2013年6・7月号 ojo interview)

市耒 健太郎 氏  博報堂  クリエイティブディレクター 雑誌『広告』 編集長

「恋する芸術と科学」。博報堂が発行する雑誌『広告』の新しい編集長に30代で就任した際、掲げたテーマだ。「広告とマーケティングの土壌が現在、大きく変わっている。クリエイティブといわれているものを一回、解体しなければならない」と思っている。広告……

(Thu Mar 21 12:00:00 JST 2013/2013年4・5月号 ojo interview)

田中 操 氏  読売広告社  次世代モノづくり研究所長

「広告やプロモーション以外に、広告会社がお客さまである企業や自治体のお役に立てることはないか、それがモノづくり、商品開発だったのです」。2年前に読売広告社が行った組織改編の目玉である次世代モノづくり研究所(通称・モノ研)の初代所長として、専……

(Mon Jan 28 12:00:00 JST 2013/2013年2・3月号 ojo interview)

染谷栄一 氏  アサツー ディ・ケイ  営業総括チーフディレクター

営業強化の一環で新年から新たなポストに就いた。「社内の専門部署の枠を越え、大きなフレームを組み、顧客への貢献度を上げていく司令塔的な役割を担えれば良いと思う。特に持続的な社会の実現とそれを支える次世代のためになる仕掛けが重要」と意気込む。底……